Monday, September 28, 2015

ブログ5

今日はオルフィウスとユーリディスのギリシャ神話について、お話したいと思います。オルフィウスは偉くて、音楽を引くのが上手な人でした。ユーリディスは美しいニンフで、オルフィウスの奥さんでした。でも、アリスタイオスはユーリディスをむきぼるので、そのためにオルフィウスを殺したいけど、計画がしっぱいしました。オルフィウスとユーリディスは彼から逃げる間に、ユーリディスがどくヘビのピットに落ちて、死にました。オルフィウスはユーリディスがヘビにかまに気がついて、とてもかなしいになりました。


それで、オルフィウスは「ユーリディスにもう一度会われるようにと祈っている」を考えて、ユーリディスに会うために、アンダーワールドに行きました。オルフィウスはハデスとペルセポネに「ユーリディスを帰ってください」と頼むために、かなしみの歌を歌いました。ハデスはユーリディスがもう一度生きることをゆるすけど、一つのじょうけんがありました。ユーリディスはやみにいるうちに、彼女をみなくてはなりません。でも、アンダーワールドを出る前に、オルフィウスは嬉しいになって、ユーリディスを見たいので、後ろに見えました。それで、ユーリディスはアンダーワールドに帰りました。この神話は面白いけど、とても悲しいですね。

Sunday, September 13, 2015

ブログ3

日本の食べ物の中で、私はお好み焼きが一番好きですけど、たこ焼きも好きです。たこ焼きは丸くて、たことこむぎこでできているスナックです。皆さん、食べたことがありますか。



たこ焼きは、1935年にえんどうとめきちという人によって発明されました。えんどうさんはあかしやきをもとにしてたこ焼きを作られました。たこ焼きはあまい味があります。おいしくて、安い食べ物ですから、たこ焼きは大ヒットしました。えんどうさんさんは大阪で発明されましたから、たこ焼きが大阪の伝統的なスナックです。だから、大阪にたくさんたこ焼きのやたいがあります。

たこ焼きはお好み焼きと同じて、てんかすをはじめソースやマヨネーズやカツオなどのざいりょうを使います。だから、私はたこ焼きがすきです。日本に行った時、時々私は友達とたこ焼きを食べに行きました。そして、川越まつりに行った時に、色々なたこ焼きのやたいがあったから、たくさんたこ焼きを食べました。

皆さん、たこ焼きはいい日本の食べ物ですね。


Tuesday, September 8, 2015

ブログ2 に本の食べ物

日本の食べ物中で、私はお好み焼きが一番好きですけど、たこ焼きも好きです。たこ焼きは丸くて、たことこむぎこからできているスナックです。皆さん、食べたことがありますか。

たこ焼きは、1935年にとめきちえんどという人によって発明されていました。たこ焼きはあまい味があります。おいしくて、安い食べ物ですから、たこ焼きは大ヒットしました。とめきちさんは大阪で発明されていましたから、大阪はたこ焼きで有名です。だから、大阪でたくさんたこ焼きのやたいがあります。

たこ焼きはお好み焼きと同じて、てんけつをはじめソースやマヨネーズやぼにとなどざいりょうを使います。だから、私はたこ焼きがすきです。日本に行った時、時々私は友達とたこ焼きを食べに行きました。そして、川越まつりに行った時に、色々なたこ焼きのやたいがあったから、たくさんたこ焼きを食べました。

皆さん、たこ焼きはいい日本の食べ物ですね。



Monday, August 31, 2015

インスタント食品

私はインスタント食品が好きですけど、よく食べません。私は時々冷凍ディナーを食べます。でもインスタント食品の中で、インスタントラーメンが一番好きです。また、カップラーメンと袋入りラーメンでは、よく食べるのは袋入りラーメンの方です。袋入りラーメンはとてもおいしいと思いますから、よく買います。

サッポロ一番は私の一番好きなインスタンラーメンの会社です。インスタントラーメンは、しおをはじめみそうやしょうゆなど味が好きです。けれども、ラーメンだけでなく、インスタントそばやうどんも買います。



でも、とうにょうびょうがありますから、私は健康のため、インスタント食品をよく食べられません。インスタント食品にはナトリウムの他にも、たんすいかぶつが多いです。それに、ファイバーやたんぱくしつは少ないです。だから、よくインスタント食品を食べることはよくないことだと思います。おいしくて、便利ですけど、1週間に二、三回はインスタント食品を食べた方が飯田と思います。

Monday, April 27, 2015

多読について

先週の月曜日、図書館で日本の本を読んだ。辞書を使わずに、本を読んだ。色々な本のレベルがあったから、やさしいと難しい本を読んだ。私は子供の本を二まいよんで、漫画と映画の本も読んだ。私は「うらしま太郎」の昔話を知っていて、文法や単語もたくさん知っているから、この本は読みやすいた。それで、もっと難しい本を読んでことを決めた。

後で、「ドラゴンボール」の漫画を読んだ。私はドラゴンボールが大好きで、見たことがありますけど、漫画を読んだことがない。漫画が分かりますけど、文を読むが難しかった。例えば、よく漢字が読めなかった。それにたくさん単語の意味が分からなかった。でも、漫画を読むは楽しくて、おもしろかった。日本語の授業の外でも、なるべく日本語で漫画を読みたい。


Monday, April 20, 2015

日本で人気があるスポーツ

日本で人気があるスポーツはフィギュアスケートです。日本ではたくさんいいフィギュアスケート選手がありますけど、アメリカやロシアでもフィギュアスケートも人気です。例えば、国際フィギュアスケート選手権でよく日本やアメリカやロシアは一番上手きょうぎしゃと言えるでしょう。

とても有名な選手はわたなべえみです。


わたなべさんは八回日本のフィギュアスケートタイトルを勝って、1979年の世界フィギュアスケート選手権でブロンズメダルを勝ちました。そのため、日本でフィギュアスケートは人気になりました。


今、有名な選手ははにゅうゆずるです。

はにゅうさんは2014年の冬オリンピックで金メダルを取りました。フィギュアスケートはきれいで、えんぜん(graceful)スポーツだと考えられているから、人気があると思います。私はアイススケートをするのが好きですから、フィギュアスケートをやってみたいと思います。

Monday, April 13, 2015

Blog 10

私はスポーツがあまり好きじゃない。私はぜんそく(asthma)があるから、スポーツが出来ない。子供の時、運動をしたら、いきをすうが難しくなったから、走るとか運動が出来ない。その時,インヘラーをよく使った。だから、私はよく運動の授業の代わりに先生を手伝った。例えば、学生はラップを走る時、私は皆さんのスコアをした。そして、クラスのペットを歩いた。時々本を読んだ。

でも、中学校時、スポーツをしたいから、バスケットボールとバレーボールをしたけど、走るが難しかった。ですから、スポーツをしなかった。後で、ミュージカルをした。ミュージカルをするのが大好きだ。オリバーやオズのまほうつかいなどミュージカルをした。とても楽しくて、面白かった。


スポーツを見るもあまり好きじゃない。でも、私の兄弟は野球をした時、ゲームを見に行った。時々家族とサンディエゴのパドレスゲームを見に行ったけど、ちょっとつまらないと思うから、たいてい本を読む。そして、日本に留学した時、ホームステイ先とテレビで野球とフィギュアスケートを見て、東京ドームでよみうりジャイアンツのゲームを見に行った。日本の野球ゲームは楽しくて、面白かった。