Monday, April 27, 2015

多読について

先週の月曜日、図書館で日本の本を読んだ。辞書を使わずに、本を読んだ。色々な本のレベルがあったから、やさしいと難しい本を読んだ。私は子供の本を二まいよんで、漫画と映画の本も読んだ。私は「うらしま太郎」の昔話を知っていて、文法や単語もたくさん知っているから、この本は読みやすいた。それで、もっと難しい本を読んでことを決めた。

後で、「ドラゴンボール」の漫画を読んだ。私はドラゴンボールが大好きで、見たことがありますけど、漫画を読んだことがない。漫画が分かりますけど、文を読むが難しかった。例えば、よく漢字が読めなかった。それにたくさん単語の意味が分からなかった。でも、漫画を読むは楽しくて、おもしろかった。日本語の授業の外でも、なるべく日本語で漫画を読みたい。


Monday, April 20, 2015

日本で人気があるスポーツ

日本で人気があるスポーツはフィギュアスケートです。日本ではたくさんいいフィギュアスケート選手がありますけど、アメリカやロシアでもフィギュアスケートも人気です。例えば、国際フィギュアスケート選手権でよく日本やアメリカやロシアは一番上手きょうぎしゃと言えるでしょう。

とても有名な選手はわたなべえみです。


わたなべさんは八回日本のフィギュアスケートタイトルを勝って、1979年の世界フィギュアスケート選手権でブロンズメダルを勝ちました。そのため、日本でフィギュアスケートは人気になりました。


今、有名な選手ははにゅうゆずるです。

はにゅうさんは2014年の冬オリンピックで金メダルを取りました。フィギュアスケートはきれいで、えんぜん(graceful)スポーツだと考えられているから、人気があると思います。私はアイススケートをするのが好きですから、フィギュアスケートをやってみたいと思います。

Monday, April 13, 2015

Blog 10

私はスポーツがあまり好きじゃない。私はぜんそく(asthma)があるから、スポーツが出来ない。子供の時、運動をしたら、いきをすうが難しくなったから、走るとか運動が出来ない。その時,インヘラーをよく使った。だから、私はよく運動の授業の代わりに先生を手伝った。例えば、学生はラップを走る時、私は皆さんのスコアをした。そして、クラスのペットを歩いた。時々本を読んだ。

でも、中学校時、スポーツをしたいから、バスケットボールとバレーボールをしたけど、走るが難しかった。ですから、スポーツをしなかった。後で、ミュージカルをした。ミュージカルをするのが大好きだ。オリバーやオズのまほうつかいなどミュージカルをした。とても楽しくて、面白かった。


スポーツを見るもあまり好きじゃない。でも、私の兄弟は野球をした時、ゲームを見に行った。時々家族とサンディエゴのパドレスゲームを見に行ったけど、ちょっとつまらないと思うから、たいてい本を読む。そして、日本に留学した時、ホームステイ先とテレビで野球とフィギュアスケートを見て、東京ドームでよみうりジャイアンツのゲームを見に行った。日本の野球ゲームは楽しくて、面白かった。

Monday, April 6, 2015

私の犬

今私の家族は犬が二ひき飼っている。私の兄弟は犬が大好きだけど、弟は犬のアレルギーがあるから、犬を飼うことが出来ませんでした。でも、ハイポアレルギーの犬は大丈夫で、毎日アレルギーの薬を飲んだら、犬を飼うが出来る。だから、四年前ペット店で子犬を買った。この犬の名前はロハだ。


母はハワイが大好きだから、ハワイの「アロハ」のみじかい名前をつけた。子犬時,ロハはとても小さくて、元気だ。


でも、よくロハはさびしかった。毎日母は仕事に行って、兄弟が学校に行ったから、ロハが家に一人でいた。だから、ロハのために小さいプードルを飼っている。この犬の名前はバッディだ。



バッディはとてもやさしいけど、よくこわがっている。例えば、ブロンドかみをした人や男の人が好きじゃない。それに、新しい人々も好きじゃない。でも、ロハとバッディはいい友達だ。


毎日一緒にバックヤードで遊んだり、寝たり、歩いたりことをしる。ロハとバッディは一緒にいない時、かなしくなる。私はロハとバッディが大好きだ。

Monday, March 2, 2015

ブログ 7


私の国に言語は英語だ。英語出は、男女の言葉の使い方が違わない。でも、話す相手によって、言葉の使い方が違う。例えば、先生と話す場合は、丁寧な言葉を使う。そして、アメリカの地方には、言葉や方言はちょっと違う。例えば、アメリカの西の地方で「ソーダ」と言いますが、アメリカの東の地方で「ポップ」と言うことがあります。方言はとても面白いね。

Sunday, February 22, 2015

日本語のスピーチスタイル

先週の週末、私はアルドノア・ゼロを見始めました。アルドノア・ゼロはちきゅう人とかせい人のせんそうについてのアニメです。このアニメで敬語とかくだけたとかスピーチスタイルを使います。

キャラクターは家族や友達と話すときにくだけた話方を使います。例えば、キャラクターの弟と話す時、カジュアルスピーチをつかいます。

例:「何してるの?」

女性は文末に「の」や「でしょう」をよく使います。でも、男性は「よ」や「ぞ」や「だろう」などで文を終わらせる言い方が多く見られます。でも、キャラクターはぐんじじょうの人やひめ様と話す時、敬語や丁寧な言い方を使います。でも時々、ぐんじじょうの人はびっくりする時、敬語の代わりにカジュアルスピーチを使います。


このリンクで丁寧な言い方やくだけた言い方の例が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=7cl-3jrChXU

Tuesday, February 17, 2015

したきりすずめ

   私はしたきりすずめの話話が好きです。この昔話は面白いと思います。とてもいいきょうくんがありますから。日本の文学の授業でしたきりすずめを読みました。この昔話でやさしいおじいさんはすずめをたすけたから、すずめはおじいさんに金や銀などをあげます。でも、おじいさんのおくさんはわるい人で、すずめが大きらいですから、すずめのしたを切りました。そして、おじいさんのおくりものを見た後で、おばあさんはお金がほしくて、すずめに会います。だから、すずめはおばあさんにわるいことをあげます。