Sunday, February 22, 2015

日本語のスピーチスタイル

先週の週末、私はアルドノア・ゼロを見始めました。アルドノア・ゼロはちきゅう人とかせい人のせんそうについてのアニメです。このアニメで敬語とかくだけたとかスピーチスタイルを使います。

キャラクターは家族や友達と話すときにくだけた話方を使います。例えば、キャラクターの弟と話す時、カジュアルスピーチをつかいます。

例:「何してるの?」

女性は文末に「の」や「でしょう」をよく使います。でも、男性は「よ」や「ぞ」や「だろう」などで文を終わらせる言い方が多く見られます。でも、キャラクターはぐんじじょうの人やひめ様と話す時、敬語や丁寧な言い方を使います。でも時々、ぐんじじょうの人はびっくりする時、敬語の代わりにカジュアルスピーチを使います。


このリンクで丁寧な言い方やくだけた言い方の例が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=7cl-3jrChXU

Tuesday, February 17, 2015

したきりすずめ

   私はしたきりすずめの話話が好きです。この昔話は面白いと思います。とてもいいきょうくんがありますから。日本の文学の授業でしたきりすずめを読みました。この昔話でやさしいおじいさんはすずめをたすけたから、すずめはおじいさんに金や銀などをあげます。でも、おじいさんのおくさんはわるい人で、すずめが大きらいですから、すずめのしたを切りました。そして、おじいさんのおくりものを見た後で、おばあさんはお金がほしくて、すずめに会います。だから、すずめはおばあさんにわるいことをあげます。

Monday, February 9, 2015

ミニ発表1

日本で留学した時に、東京国際大学の留学生と広島と京都に二泊三日の旅行に行きました。京都でじゆうな時間があったから、皆さんと色々な場所でかんこうしました。友達といっしょにぎんかく寺とふしみいなり大社を見学しました。

   まず、朝にぎんかく寺に行って、たくさん写真をとりました。後でおみやげを買って、ふしみいなり大社にいきました。ふしみいなり大社は京都で一番お客が行く寺だと言われていて、ケネディさんはきつねが大好きだから、ふしみいなり大社に行きました。ふしみいなり大社はとりいやきつねのちょうぞうで有名です。旅行はとても楽しかったです。

Monday, February 2, 2015

旅行の思い出の話

日本で留学した時に、かんさい旅行に行きました。東京国際大学の留学生と広島と京都に二泊三日の旅行に行きました。京都でじゆうこうどうがあったから、皆さんは色々な場所でかんこうしました。私は新しい所に行きたかったので、ぎんかく寺とふしみいなり大社を見学しました。友達といっしょにいきました。友達の名前はケネディさんとエバリさんとケトリンさんとカミルさんです。


まず、朝にぎんかく寺に行って、たくさん写真をとりました。そして、小学生が多いから、ぎんかく寺はにぎやかだったです。でも、小学生は私たちと英語を話して、とてもおもしろく、楽しかったです。


後で、おみやげを買って、ふしみいなり大社にいきました。ふしみいなり大社は京都で一番客に行く寺だと言われていて、ケネディさんはきつねが大好きから、ふしみいなり大社に行きました。ふしみいなり大社はたくさんとりいやきつねのちょうぞうで有名です。




私たちは山の一番上のところにのぼってみたかったけど、時間がなかったから、できませんでした。でも、旅行は楽しかったです。

Monday, January 26, 2015

私の辞書

私は意味はとJEディクトの辞書を使っています。意味はとJEディクトはインターネットを使わない辞書のアプリです。
どうして、この辞書を使いますか。高校の時、いい日本語の辞書がありましたけど、高校を卒業の後で、辞書を忘れてしまいました。後で、色々なインターネットのサイトで辞書を使って、日本語のきょうかしょも使います。でも、せんがっき私は東京国際大学で留学しましたから、新しいポケット辞書をかいました。ポケット辞書は小さいから、たくさん言葉がありません。

ホームステイでインターネットで辞書を使うつもりでしたけど、私のホストファミリーの家でインターネットがありませんでしたから、iPadでインターネットを使わない辞書のアプリを使いました。意味はのアプリは言葉や漢字やれいがあいます。また、JEディクトも言葉や漢字やれいがあるけど、JEディクトで知らない漢字をしらべるができます。iPadで漢字を書いて、漢字の意味と言葉を見つけます。だから、意味はとJEディクトを使うのが好きです。


Monday, January 19, 2015

じこしょうかい


私はグーゲンブリアナです。六人家族がいます。おばあさんとお母さんとお父さんとわたしと弟を二人います。サンディエゴに住んでいるので、ときどき週末に家に帰ります。私はたくさんしゅみがあります。本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり、音楽を聞いたりすることが好きです。そして、友達と映画を見に行くのが好きです。また、時間があったら、ポリマーねんどキーホルダーを作るのが好きです。よく、映画やゲームのキャラクターのキーホルダーを作ります。

なぜ日本語を勉強するかというと、子供から、私は日本のものごとのが好きからです。小さい時、私のおじいさんは日本の会社に働きました。ですから、家でいろいろな日本のものごとがありました。たとえば、絵やちゃわんや人魚がありました。そして、子供のとき、私は着物があって、家で着物を着るのが好きだったです。また、七さい時、私の家族は日本の留学生とホームスティをしました。後で、Jポップを聞く始めました。日本語はおもしろい外国語だと思うから、高校の四年生から日本語を勉強します。