Tuesday, September 8, 2015

ブログ2 に本の食べ物

日本の食べ物中で、私はお好み焼きが一番好きですけど、たこ焼きも好きです。たこ焼きは丸くて、たことこむぎこからできているスナックです。皆さん、食べたことがありますか。

たこ焼きは、1935年にとめきちえんどという人によって発明されていました。たこ焼きはあまい味があります。おいしくて、安い食べ物ですから、たこ焼きは大ヒットしました。とめきちさんは大阪で発明されていましたから、大阪はたこ焼きで有名です。だから、大阪でたくさんたこ焼きのやたいがあります。

たこ焼きはお好み焼きと同じて、てんけつをはじめソースやマヨネーズやぼにとなどざいりょうを使います。だから、私はたこ焼きがすきです。日本に行った時、時々私は友達とたこ焼きを食べに行きました。そして、川越まつりに行った時に、色々なたこ焼きのやたいがあったから、たくさんたこ焼きを食べました。

皆さん、たこ焼きはいい日本の食べ物ですね。



Monday, August 31, 2015

インスタント食品

私はインスタント食品が好きですけど、よく食べません。私は時々冷凍ディナーを食べます。でもインスタント食品の中で、インスタントラーメンが一番好きです。また、カップラーメンと袋入りラーメンでは、よく食べるのは袋入りラーメンの方です。袋入りラーメンはとてもおいしいと思いますから、よく買います。

サッポロ一番は私の一番好きなインスタンラーメンの会社です。インスタントラーメンは、しおをはじめみそうやしょうゆなど味が好きです。けれども、ラーメンだけでなく、インスタントそばやうどんも買います。



でも、とうにょうびょうがありますから、私は健康のため、インスタント食品をよく食べられません。インスタント食品にはナトリウムの他にも、たんすいかぶつが多いです。それに、ファイバーやたんぱくしつは少ないです。だから、よくインスタント食品を食べることはよくないことだと思います。おいしくて、便利ですけど、1週間に二、三回はインスタント食品を食べた方が飯田と思います。

Monday, April 27, 2015

多読について

先週の月曜日、図書館で日本の本を読んだ。辞書を使わずに、本を読んだ。色々な本のレベルがあったから、やさしいと難しい本を読んだ。私は子供の本を二まいよんで、漫画と映画の本も読んだ。私は「うらしま太郎」の昔話を知っていて、文法や単語もたくさん知っているから、この本は読みやすいた。それで、もっと難しい本を読んでことを決めた。

後で、「ドラゴンボール」の漫画を読んだ。私はドラゴンボールが大好きで、見たことがありますけど、漫画を読んだことがない。漫画が分かりますけど、文を読むが難しかった。例えば、よく漢字が読めなかった。それにたくさん単語の意味が分からなかった。でも、漫画を読むは楽しくて、おもしろかった。日本語の授業の外でも、なるべく日本語で漫画を読みたい。


Monday, April 20, 2015

日本で人気があるスポーツ

日本で人気があるスポーツはフィギュアスケートです。日本ではたくさんいいフィギュアスケート選手がありますけど、アメリカやロシアでもフィギュアスケートも人気です。例えば、国際フィギュアスケート選手権でよく日本やアメリカやロシアは一番上手きょうぎしゃと言えるでしょう。

とても有名な選手はわたなべえみです。


わたなべさんは八回日本のフィギュアスケートタイトルを勝って、1979年の世界フィギュアスケート選手権でブロンズメダルを勝ちました。そのため、日本でフィギュアスケートは人気になりました。


今、有名な選手ははにゅうゆずるです。

はにゅうさんは2014年の冬オリンピックで金メダルを取りました。フィギュアスケートはきれいで、えんぜん(graceful)スポーツだと考えられているから、人気があると思います。私はアイススケートをするのが好きですから、フィギュアスケートをやってみたいと思います。

Monday, April 13, 2015

Blog 10

私はスポーツがあまり好きじゃない。私はぜんそく(asthma)があるから、スポーツが出来ない。子供の時、運動をしたら、いきをすうが難しくなったから、走るとか運動が出来ない。その時,インヘラーをよく使った。だから、私はよく運動の授業の代わりに先生を手伝った。例えば、学生はラップを走る時、私は皆さんのスコアをした。そして、クラスのペットを歩いた。時々本を読んだ。

でも、中学校時、スポーツをしたいから、バスケットボールとバレーボールをしたけど、走るが難しかった。ですから、スポーツをしなかった。後で、ミュージカルをした。ミュージカルをするのが大好きだ。オリバーやオズのまほうつかいなどミュージカルをした。とても楽しくて、面白かった。


スポーツを見るもあまり好きじゃない。でも、私の兄弟は野球をした時、ゲームを見に行った。時々家族とサンディエゴのパドレスゲームを見に行ったけど、ちょっとつまらないと思うから、たいてい本を読む。そして、日本に留学した時、ホームステイ先とテレビで野球とフィギュアスケートを見て、東京ドームでよみうりジャイアンツのゲームを見に行った。日本の野球ゲームは楽しくて、面白かった。

Monday, April 6, 2015

私の犬

今私の家族は犬が二ひき飼っている。私の兄弟は犬が大好きだけど、弟は犬のアレルギーがあるから、犬を飼うことが出来ませんでした。でも、ハイポアレルギーの犬は大丈夫で、毎日アレルギーの薬を飲んだら、犬を飼うが出来る。だから、四年前ペット店で子犬を買った。この犬の名前はロハだ。


母はハワイが大好きだから、ハワイの「アロハ」のみじかい名前をつけた。子犬時,ロハはとても小さくて、元気だ。


でも、よくロハはさびしかった。毎日母は仕事に行って、兄弟が学校に行ったから、ロハが家に一人でいた。だから、ロハのために小さいプードルを飼っている。この犬の名前はバッディだ。



バッディはとてもやさしいけど、よくこわがっている。例えば、ブロンドかみをした人や男の人が好きじゃない。それに、新しい人々も好きじゃない。でも、ロハとバッディはいい友達だ。


毎日一緒にバックヤードで遊んだり、寝たり、歩いたりことをしる。ロハとバッディは一緒にいない時、かなしくなる。私はロハとバッディが大好きだ。

Monday, March 2, 2015

ブログ 7


私の国に言語は英語だ。英語出は、男女の言葉の使い方が違わない。でも、話す相手によって、言葉の使い方が違う。例えば、先生と話す場合は、丁寧な言葉を使う。そして、アメリカの地方には、言葉や方言はちょっと違う。例えば、アメリカの西の地方で「ソーダ」と言いますが、アメリカの東の地方で「ポップ」と言うことがあります。方言はとても面白いね。